めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

所沢のタイソンは、、スッキリ

朝倉未来社長の格闘技エンターテインメント「BreakingDown 9」が26日、東京・アリーナ立川立飛で行われた。


ブレイキングダウン5~6から話題になり、もうすでに9回目

一部の元ファンは「もう飽きた」との声もあるが、毎回よく考えている構成で今回も面白かった。


注目の対決が多かったですが、
“所沢のタイソン”こと久保広海氏の戦いぶりが良くも悪くも話題だ。


喧嘩3000戦無敗の本当の実力とは?

所沢のタイソンは喧嘩3000戦無敗の肩書きでBreakingDownに参戦。

瓜田純士と因縁があることや「A級ライセンスを持つプロボクサーを路上で一発KOした」などと自身が話す逸話の数々からネットは大きな期待を抱いていた。  


前回大会の「BreakingDown8」でごぼうの党の奥野卓志代表と客席で乱闘したようだ。

その流れで今回の対戦が決定。

前日会見や計量に姿を見せず「バックレ」説もあったが、無事会場に登場。

さすがにおくのたかし氏にはタイソンは勝つのでは?との予想はあった。


様々な見解の中ゴングは鳴らされた。


先に攻撃を出した奥野氏がスリップ。所沢のタイソンはそれを見逃さずに距離を詰めていく。

最初こそ威勢よく拳を振り回していたが、残り25秒でパンチを被弾すると相手に背を向けて後退。


そのまま試合に戻ることなく戦意喪失し、試合は終わってしまった。


 予想外の結末にネット上では「弱すぎる」「ダサ過ぎるやろ」「やはりフカシだった」「所沢ってもう名乗らないで」などの声が上がっていた。  大会後の囲み取材で未来は「よく出てきてくれたなって思います。失うものが多いのは本人で、僕ら興行側としては特に思うことはありません」とコメントした。


が、、
失望や批判はあったものの、タイソンにとっては出場して得た物の方が大きかったのではないか。






所沢のタイソンは敗戦も悔いはない――。

そう語る


「BreakingDown9」(26日)で、初めてリングの上に立った〝所沢のタイソン〟こと久保広海(41)はごぼうの党の奥野卓志代表(49)にKO負けを喫した。

タイマン無敗伝説が崩壊した久保だが、とある取材に対してその胸中を明かした。

 久保氏は幼少期からケンカに明け暮れ、ついたあだ名が〝所沢のタイソン〟。これまで地下格闘技も含めて、リングの上で戦ったことはないためアウトロー界では伝説の男と畏怖される一方、その実力は眉唾ものともされてきた。  


最後までドタキャンするものと思われていた。

タイソンは「オーディションの時から完全アウェーで、いろんな人からユーチューブでも揶揄されてきた中、出場を断ることもできたが、あそこまで騒がれて、逃げたらそれが一番ダサイ」とリングの上に立った。  


しかし、おくのたかし氏と所沢のタイソンの身長差は20センチ。

その身長差から繰り出す奥野氏のリーチの長いパンチに対応できず、たまらず背を向けてしまった。



この事について「ちょっと後頭部にパンチが入って、そこでグラッと来ちゃった。倒れたくないから金網をつかんでたら、後ろからバンバン殴られた。途中でブレークが入ったところがあるが、ケンカだったらチョーパン(頭突き)かますところ。初めてリングの上で戦いをして、ケンカとはまったく別物なんだと分かった」。連打を浴びたためにレフェリーがカウントを取り、KO負けとなった。  


タイソンの意地なのか「喧嘩だったら頭突きで勝てた」とでも言いたげな言い草。




これまで久保はタイマンで2~3戦のドローこそあるが、負けたことはないと豪語。

「『3000戦無敗』とか幻想がある中で、本音で言えばやりたくないわけですよ。逃げたら男じゃないというのはあったんで、堂々とリングに立って、戦って悔いはない。勝負は時の運もある。結果、負けましたけど、そこに対して恥じることはない」と〝初黒星〟にもスッキリとした表情を浮かべた。  試合前はアンチからの攻撃にさらされたが、ガムシャラに戦う姿に試合後は「嫌いだったけど試合を見て感動した」「勝敗関係なくカッコよかった」などと応援のメッセージが寄せられた。「9―1くらいで称賛のメッセージで、誹謗中傷されていた時からだいぶ流れは変わった」  因縁のあった瓜田純士からは試合前に「広海、男、見せろよ」と激励され、わだかまりも一瞬で溶けた。出場したことで得られたものは多かったと振り返った。


そしてネットでタイソンを煽っていたアンディ南野はブレイキングダウン9の当日に表れて何と応援してくれたとの事だ。


所沢のタイソンはそれに関しも喜びを表現していた。



タイソンは格闘技のリングに立つのは「最初で最後」と決めており、リベンジマッチや別のオファーを受けても試合をするつもりはないという。

これまで通り、アパレル、ラッパー、自警団の活動を変わらずに続けていく。 「有名になりたいとか、そういうのでやったわけではない。〝タイソン〟を名乗るな、返上しろというのもあるが、オレがつけたワケではないんで、違う名前を考えてくださいよ(笑い)。名前なんてなんだっていい。あと一段落付いたんで、地元で『所沢のタイソンのガールズバー』を今度、オープンしようかなと」  膨れ上がった幻想の中に生きていた久保は、ようやく〝タイソンの呪縛〟から解き放たれた。


YouTubeのコメントも絶賛と賛辞がほとんどでした!

肩の荷が下りたな!


良かったよ!

見直した!

などの絶賛の方が多かった




タイソンは本当に出て良かったと思います