めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

成功への道は片付けがポイント

成功への近道は片付け

むしろ片付けが全てといっても過言ではないでしょう!


集中して物事を作業するには整理整頓が大事ですからね。
そして無くした物を探す時間は人生で一番無駄とも言われています。

■片付けのコツとは?■

○第一に無駄な物は買わない。
当たり前ですね。

○一つ物を、増やしたら2つ捨てる
これ、毎回やってたら物0になるわい


○一年間使ってない物は捨てる
勿体ないけど、それが奥義です。


そして今回は

■キッチン周りの片付けのコツ■




キッチンのモノを減らすことで、料理や片付けも時短でできるようになり、時間や心にもゆとりができるようになります。





片付けの極意は捨てること

キッチン周りで捨てるべきものをピックアップしました。


○賞味期限切れの食材

実は賞味期限切れてる食材多いんです。

例えば調味料ですね。冷蔵庫の中や、パントリーの中などの食材に記載してある賞味期限をチェックしてみましょう。

賞味期限切れのモノは捨てましょう。


スパイス類や、粉類、乾物類の賞味期限は思ったより短い。

また缶詰類も密閉されてるからとつい油断しがち。



○欠けた食器類は捨てる

食器が少し欠けてるくらいなら使ってしまいそうだが、捨てましょう


心機一転買いなおして新調したほうが
常にフレッシュな気持ちなのでアイデアも生まれやすい




○古くなったプラスチック製のタッパー

タッパーです。
食材が入っていたタッパーなどを使い回している家庭もあると思います。
買ったタッパーも安いタッパーは閉まりが悪かったり、変色したりでフレッシュではない。

もはや一生モノではないので消耗品感覚で買い換えるのがおすすめ。


しかし、、プラスチック製品をぽいポイすてないのが環境的には良い。

やはり買わないのが正解。




○コーティング加工のはがれたフライパン

コーティング加工がされているフライパンは少量の油でも調理がしやすく焦げつかない。


しかし、コーティングがはがれてくると焦げやすくなったり、調理や後片付けが面倒。

餃子何て、特にくっつく。

いくつか持っているといつの間にか使いにくくなったフライパンは使われなくなり、収納の奥の方に追いやられることも。もしそういうフライパンがあれば処分しましょう。








   ○格闘技好きな人への記事!