めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

スラムダンクはやはり凄かった!

スラムダンクがリアルに!!

FIBAバスケットボールワールドカップ2023はまだ続いているが、日本の挑戦は終わった。


2023順位決定ラウンドO組で戦った日本はカーボベルデと戦い

日本80―71カーボベルデ(2日、沖縄アリーナ)で有終の美を飾った。



これによりオリンピック出場が決定した。
バスケット男子代表は東京五輪に出場したが、開催国枠だから出れたわけです。


自力での出場は48年ぶりらしいですね。

バスケットはメジャーなスポーツですが、日本人の以前の感覚としては

「部活でやってれば、モテそう」

くらいの感覚ではないのでしょうか?

世界と互角に戦う事なんて想定していなかった気がします。

(もちろん、本気で世界と戦う!と思ってプレーしてた人もいたのでしょうが)


では?なぜ日本バスケットは強くなったのか?


一つの要因として、ある漫画の影響は間違いなくある。






 漫画スラムダンクの作者、井上雄彦が31年前に記した言葉が現実になったことがSNSで話題を呼んでいる。

それがスラムダンクだ。


スラムダンクの単行本の巻頭ページには作者のコメントが書かれていた。

そして
1992年9月発売のスラムダンク9巻の巻頭作者近況欄で、連載を始めた頃抱いていたNBAファイナルとバルセロナ五輪観戦の二つの夢が叶ったことを報告。加えて「次は日本チームの五輪出場が見たい。「スラムダンクを読んでバスケを始めた。」という子供たちが、大きくなってやってくれたら………………オレは泣くぞ。」と記していた。





 31年後に夢が現実となった!!!



それに関してSNS上では「スラムダンク読んでバスケを始めた選手たちがやってくれた」「まさにじゃん…」「井上雄彦先生、泣いてませんか? ついにやりましたね」「こんな日が来るなんて誰が想像した?」などと漫画でも描けないような展開に驚きの声が上がっている。  井上は日本の勝利後にSNSを更新。日本の勝利を祝う花火の動画と共にバスケットボールと日の丸の絵文字だけで喜びを表現していた。


スラムダンクの映画も去年公開され話題になった。

井上雄彦先生!

あとはバガボンドを完結させてくれると嬉しいです!!