めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

有働由美子と井上康生の関係とは?井上康生さんはまだ重たい槍を持って戦っている

NHKアナウンサーの有働由美子さんが、7月19日午後9時から放送される特別番組「今だから話します キャスター大集合SP」(日本テレビ系)で、柔道男子元日本代表で現代表監督の井上康生さんと約17年ぶりに再会した。


一体全体有働由美子井上康生の間に何があったのか?



有働さんは、2004年にNHKのアナウンサーとして、アテネ五輪日本代表だった井上さんの試合を現地で取材した関係だった!!



有働由美子井上康生は肉体関係じゃなかった!当たり前か、、

一瞬、え、付き合ってたっっけ!!?

と思ってしまった人もいるかもしれない。いやいない。




シドニー五輪」に続き連覇が期待されていた井上さんが4回戦で敗退した際、当時は「なぜ、負けたのか?」「一体、何があったのか?」と真相を聞くことができなかったという。有働さんは今回、井上さんに敗戦の真相を聞く。


過去の痛みを掘り返すわけではないが、過去の傷は時間が癒してくれるのは事実。

今、聞くにはちょうど良いだろう。


一体どうしたんだ?と国民が全員思った事でもある。
何せ井上康生は最強も最強だったから。




 有働さんと井上さんの17年ぶりの再会は“柔道の聖地”と呼ばれる講道館(東京都文京区)で行われた。


有働さんが敗戦の真相を“直撃”すると、井上さんは「敗因は私の中では結構ハッキリしていて、私自身の中で準備力不足っていうのがもう明確にあるんですよね。直前合宿で食中毒になってコンディショニングがバラバラになってしまった。あとは膝のけががあった」と明かした。


なななんと!!


食中毒!!



アテネ五輪で負けてしまった、原因の一つが食中毒だったとは!


しかし、それを直後に言い訳にせず。今の今まで隠していたのはやはり凄い男気だ。誇り高い柔道家井上康生


 井上さんは、周囲に食中毒と膝のけがのことを隠し、調整不足でアテネ五輪に臨んだといい、「けがを完治させた上で次のステップに行けばよかったのを、追い込んでなんぼだというような精神状態になってしまった。理想とする柔道、一本を取るというあまりにも理想だけを求め、けがをしている中でも気持ちで乗り越えるという気持ちになっていた。簡単に言えば弱さっていうものが出てしまった」と振り返っている。



食中毒とわかれば作った人間も責任を感じてしまう。

どんな状況で食中毒になったからはわからないが、料理人や知人が作った料理で食中毒になっていたとしたら、責任を感じてしまう。

その責任を感じさせない為に黙っていたのかもしれない。


これは単に憶測なんだけど、、もしその気遣いだったとしたら、、
何と言う優しさ!!




 東京五輪に日本代表監督として臨む井上さんは、当時の経験から選手たちには「準備する力」の大切さを伝えていると話している。


有働さんが「五輪で勝つために、何が必要か?」と質問すると、井上さんは「どれだけ五輪に向けて準備できるかどうか。ただ準備しすぎてメンタル面が過剰に反応して、追い込みすぎてもいけない。本当に難しいですが、これも含めた万全な準備ができるか。これが勝つ確率を上げていく上では大事だと思います」と回答している。


とてつもなく重たい言葉です。
井上康生さんは今もなお、重たい槍を持って戦っています。

そう
思いやりです。




 特番は、明石家さんまさんと「くりぃむしちゅー」の上田晋也さんがMC。「KAT-TUN」の亀梨和也さん、土屋アンナさん、潮田玲子さん、吉田沙保里さん、「かまいたち」の濱家隆一さん、同局の藤井貴彦アナウンサー、水卜麻美アナウンサーらも出演する。