めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

日本のソウルシンガー逝く、、

5人組バンド「もんた&ブラザーズ」として「ダンシング・オールナイト」(80年)のヒットなどで知られるシンガー・ソングライターもんたよしのりさん(本名・門田頼命=かどた・よしのり)が18日朝、大動脈解離のため亡くなったことが22日、分かった。72歳でした。


ソウルフルな歌いかたと魂のハスキーボイス。
昭和 平成と駆け抜けたアーティストがまたも逝ってしまった。



もんたさんは兵庫県出身。公式ブログで所属事務所が発表しました。もんたよしのりさんは独特のハスキーボイスで一世を風靡した個性派歌手です。


発表では「あまりにも突然のご報告となりますが、10月18日朝、もんたよしのりは大動脈解離で永眠いたしました。72年の生涯でした。本人の希望通り親族のみでの葬儀を執り行い、とても穏やかな顔で旅立ちました」と報告した。  



さらに「あんなに元気でいつもパワフルだったもんたが、天国へ向かうなんて、今もまだ信じられない気持ちでいっぱいです。もんたと共に過ごした長い年月が、まるで走馬灯のように蘇ってきます」としつつ「今はまだ気持ちが追いつかない状態ですので、少し先になるかと思いますが、お別れの会を開催する予定です。ファンの皆様、関係者の皆様、もんたの音楽や生き様を愛してくださった皆様、長い間応援していただき、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます」とつづられた。  




もんたさんは71年に上京し、ソロ歌手としてデビュー後、鳴かず飛ばずの時期も経験したが、80年に「もんた&ブラザーズ」を結成して“再デビュー”すると、「ダンシング・オールナイト」が160万枚の大ヒットを記録。一躍スターダムを駆け上がり、同年のNHK紅白歌合戦にも出場した。  

何よりも世間を驚かせたのがハイトーンボイスですね。



83年には、大橋純子とのデュエット曲「夏女ソニア」を発売し、さらに西城秀樹さんの「ギャランドゥ」を作詞作曲するなど幅広く活動。



西城秀樹さんのギャランドゥを作っていたのは「意外!」と思う人もいるかもしれませんね。


84年にバンド解散後には役者活動も行うなど、幅広く活躍。日本テレビ系「THE夜もヒッパレ」でも、持ち味のハスキーボイスでさまざまなアーティストの楽曲を歌い、お茶の間の人気も集めた。

お祭り騒ぎの番組でしたね、そこにピッタリはまっていたのが記憶に残っています。


 もんたさんは大阪府北部の住宅街で暮らし、近所からも知られていた。

おそらく人柄もよかったのでしょう。。


近年は、出身の神戸でのライブや、地元大阪のラジオ番組にも定期出演していたようです。。


本当に残念ですね。


ところで死因となった大動脈解離は原因は何でしょうかね?
難しいですね、
 動脈硬化、高血圧、喫煙、ストレス、高脂血症、糖尿病、睡眠時無呼吸症候群、遺伝などのさまざまな要因が関係すると考えられています。 大動脈解離の発症が多い年齢は男女とも70代とされていますが、40代や50代で発症することも稀ではないようです。


飲酒、喫煙、生活習慣、ストレスなどか影響するとは言われていますが、こればっかりは運もあるかもしれません。


心よりご冥福をお祈りします。


 ◆もんたよしのり 本名門田頼命(かどた・よしのり) 1951年(昭26)1月8日、兵庫県生まれ。71年にシングル「この足の鎖ひきちぎりたい」でソロ歌手デビュー。80年に「もんた&ブラザーズ」として再デビューし、「ダンシング・オールナイト」のヒットで、同年のNHK紅白歌合戦に出場。83年、作詞作曲を手がけた西城秀樹さんの「ギャランドゥ」がヒット。84年にバンド解散後、映画「愛しき日々よ」で主演など役者活動も。日本テレビ系「THE夜もヒッパレ」などバラエティー番組などでも活躍した。長女は元歌手の門田こむぎさん。