めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

ミナミジサイチョウ捕獲!どうやって?

千葉柏市で目撃情報が相次いでいた、南アフリカに生息する絶滅危惧種ミナミジサイチョウが捕獲された。


どうやって捕獲したのだろうか?網か?かごにつっかえ棒して引っ張る奴か?

f:id:allentame:20210605165936j:plain

手づかみか?麻酔銃か?


ミナミジサイチョウ は、5日午後2時半ごろ、ペットショップの職員らによって捕獲された。


ペットショップの職員だから顔見知りだから捕まえたのか?


そんな頭いいのか?



全身が黒く、目やのどが赤いこの鳥は、南アフリカに生息する絶滅危惧種ミナミジサイチョウとみられている。


これまでに柏市内で目撃情報が相次いでいて、カエルを丸のみしたり、ヘビを捕食する様子も確認されていた。


どうやら一昨年くらいに、逃げたのを放ったらかしにしていた、、との話しもあるがどうなんでしょうね。


茨城県内のペットショップから逃げたとみられていて、4日もペットショップの職員らが捕獲作戦を行ったが失敗に終わり、5日、ついに捕獲に成功した。



ペットショップといっても一般的な家庭に販売するような店ではないようね



全身が黒く、目やのどが赤いこの鳥は、南アフリカに生息する絶滅危惧種ミナミジサイチョウとみられている。

絶滅危惧種を売っていいのか!?
と憤慨する人もいるようですが、
サイテスの添付書類に記載は無く、保全状況の危険ランクではVUとの事?(定かではないですが)。


残念ながら商取引は規制されていないようです。だから売っていても密漁ではないっぽいですね。



ある程度野生にいたので、他の鳥と交尾して雑種とかできないのか?とか心配してしまうよな、、