めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

なんじゃこりゃー!!ってな動物

地球上では175万種ほどの生物が確認されており、まだ知られていない生物も含めると500万〜3,000万種類もの生物がいると考えられているそうです!!



だから


なんじゃこりゃ!!


って生物はいます!



例えばこれ

f:id:allentame:20220315231650j:plain



悪魔のような見た目から別名「デーモンリザード(悪魔のトカゲ)」とも呼ばれているエダハヘラオヤモリ。




えだはへらおやもり?



覚えづら!



さて、このとかげ

目上の棘状突起が吊り上がっており悪魔のようにも見えます。



こわい!


現地マダガスカルでは実際に「悪魔の使い」として忌み嫌われているんだとか。



しかし、嫌われるのはかわいそうだ。

せめて、「見つけた!キモいけどラッキー!」くらいにしてやりなよね。

体色は褐色、黄褐色、黒褐色等で個体により変化します。東アフリカの島マダガスカル原産で、硬い体と枯れ木のような体色が特徴的。


特に尻尾が特徴的で、周辺の木と同化できるように虫食い穴まで再現しています。




エダハヘラオヤモリは比較的低い位置で生活しており、地面で生活する昆虫を捕食。あまり木の高い場所に上ることはなく、いつも低めの木の枝にぶら下がっています。彼らの擬態の技術は本当に素晴らしく、擬態すると全く見つけることができません


やはり、見つけたらラッキーって思ってくんさい!