めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

荒木田裕子さんが話題だ。新会長!か?

荒木田裕子さんとは何者なんでしょうか?


新しくグラビア事務所が押し出しているアイドルでしょうか?

いいえ

東京五輪組織委員会の理事でした!!

何と齢67歳

女性軽視で辞任した森喜朗会長(83)


東京五輪はどうなるのか?

また、新会長はどんな一人がふさわしいのか?


小谷実可子さん?
橋本聖子さん?

まじか?


荒木田裕子さんは


東京五輪パラリンピック組織委員会荒木田裕子理事(67)が語ったので話題だ。


あるべき新会長の姿とは?


森氏に「(組織委の女性は)わきまえておられる」とされた女性理事7人でも最年長で経験豊かな1976年モントリオール五輪バレーボール女子金メダリストは、これを機に五輪精神が社会に根付くことを期待した。





 新会長はどんな考えで選ばれるべきか。組織委の女性理事7人のうち最も国際経験が豊かな荒木田氏は、個人的な見解としてこう訴えた。

 「会長に何をやっていただくか、その先に何が必要か。その役割を明確にすること。それにふさわしい人物であれば男性でも女性でも構わない」

 女性蔑視とされた森氏の発言では「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」に加え「組織委の女性(理事)は、みんなわきまえておられる」も注目を浴び、各方面から「女はわきまえて黙っていろというのか」と批判を浴びた。

 そんな“わきまえた女性”の一人、荒木田氏は「私などは、だいたい発言していますよ」と組織委の様子を明かす。理事会では決まった時間枠に発言の場もしっかり設けられ、「分からないことがあれば聞くし、意見も言う」。


それぞれが担当する分野に関し、女性理事は活発に発言しているといい、批判は的外れと指摘した。

 新たに立ち上がった検討委員会で、早ければ今週中にも絞り込む新会長の候補には、橋本聖子五輪相(56)や小谷実可子スポーツディレクター(54)ら女性の五輪メダリストの名が挙がっている。といいます!


いいですね!

小谷実可子さん!橋本聖子さん!
昔のオリンピアで有名なですもんね!







荒木田氏は会長職について「やるべきことは、組織委が一つになって開催実現へ向かおうという態勢作りと、各方面との信頼の再構築。リーダーシップと国民、都民への細やかな説明をできること」と条件を挙げ、期待する役割を次のように示した。


 「今回を機に、あらゆる差別を否定する五輪精神を根付かせるよう構築しないと。民族や宗教、ジェンダー(社会的・文化的性差)を学びつつ、解消していく展開は組織委にもできる。組織委が解散しても活動が継続されるシステムを構築し、何年か後に『あれがあってレガシー(遺産)になった』というものを作っていかないと」

 五輪精神に基づく、差別のない世界を作る-。高い志を持ったリーダーを希望した。



いや


小谷実可子さんや橋本聖子さんも会長候補いいけど、、


荒木田裕子さんが適任な気がする~ー!!


あると思います。





荒木田 裕子(あらきだ・ゆうこ)

 1954(昭和29)年2月14日生まれ、67歳。秋田県田沢湖町(現仙北市)出身。元バレーボール女子日本代表。角館南高から72年に日立に入り、74年世界選手権、76年モントリオール五輪、77年W杯で3冠に貢献した。引退後は日本バレーボール協会強化事業本部長、日本オリンピック委員会理事、アジア・オリンピック評議会理事などを歴任。東京五輪パラリンピック招致委員会スポーツディレクターから同大会組織委理事に。