めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

松原みき世界でブーム!!マジか!!?

松原みきがまさかの世界的ブーム!!

やはり良いものは良い!

嬉しい限りだ。
真夜中のドア が海外で人気を博している。


この曲は本当に素晴らしい曲だ。

昭和のテイストが歌詞に色濃く残っており、バックの演奏もムーディーでジャジー、むしろやっとか、、


とも思える。


海外のシティポップブームに乗り、松原みき「真夜中のドア/stay with me」に世界中の音楽ファンが熱視線を送っているというニュースがヤフーニュースに掲載されていた。



松原みきが1979年11月にリリースしたデビューシングル「真夜中のドア/stay with me」が、今世界で話題となっているというのだ。


とても素晴らしい曲で、過去にはイギリスのアシッドジャズバンド「インコグニート」がリミックスしたバージョンも出された曲だ。

Incognitoの one nationという作品に松原みきのStay with meが収録されている。
f:id:allentame:20201120192805j:plain

UKジャズ&ソウル界の巨人、インコグニートが日本人アーティストの楽曲をリミックスした作品。

各アーティストのオリジナル素材(ヴォーカル他)を使用し、新たな楽曲の表情を作り出した興味深い作品。


「Summer、Drive、Seaside & Dancefloor」という明快なコンセプトのもと作った異色リミックス作品。ジャパニーズ・ソウル・クラシックス松原みきの「真夜中のドア~Stay With Me」も収録。


他にもm-floやエイリアンズ、オレンジペコ、NEO(くー!懐かしい!)などの超良作揃い!


その中の一曲の松原みき 真夜中のドア

海外を中心に、サブスクリプションサービスSpotifyでは直近1年間で460万回、Apple Musicでは100万回以上の再生回数を記録。


特にインドネシアでは1ヵ月で3万回再生を記録したほか、タイ、マレーシアでも再生数が大きく伸びているという。 さらに、世界のApple Music J-Popランキングにおいて12ヵ国で1位を獲得、合計47ヵ国でTOP10入りを果たした。

言葉の意味ではなく、メロディと魂が世界的に人気なのだろう、

日本人としては歌詞の素晴らしさにも注目してほしい。


例えば「グレイのジャケットに見覚えのあるコーヒーの染み」

「淋しさ紛らわして置いたレコードの針」


時代を感じるし、レコードの暖かみのある音が伝わってくる。


世界的にみると
ここ数年、日本の’70~’80年代のシティポップが世界的な人気となっているのがYouTubeをみればすぐにわかる。


「真夜中のドア/stay with me」は公開から約1ヵ月で、アメリカで15万回再生を突破した。


国内でも、岩崎宏美広瀬香美中森明菜稲垣潤一などのそうそうたるアーティストがカバーしてきた「真夜中のドア/stay with me」。



さらに最近になって、人気女性声優の中島愛Ms.OOJA、藤井風らもカバーしている。また、先月、日本デビューを果たしたインドネシアの人気YouTuber、Rainychをはじめ、日本語カバーする海外アーティストも登場。 海外で、爆発的ヒットとなっている松原みき「真夜中のドア/stay with me」


いやいや松原みきさんの曲はそれだけじゃない、
Rainy day woman
愛はエネルギー 
トランプのお城
あいつのブラウンシューズ
ニートな午後3時 
などなど

チェックしてみてー!

本当に良いから

特に
Rainy day woman
は真夜中のドア以上に海外ウケしそうです。

天気よりも雨が似合う女がいてもいい

淋しさ重ねた夜はレザニアム 

真珠のネックレスほどき濡れた舗道に並べるわ、 SAYONARAのアルファベット 


くーー! 携帯、スマホがない時代の置き手紙的メッセージ!!


しびれる!






他にもグーグーガンモの曲も松原みきさんが歌ってる

そして松原みきさんの雰囲気すごく出てるしファンキー!!

こてこてのアニソンだけど言葉の意味わからなければ、この曲も世界でヒットするかも!!?


うん楽しい