めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

打ちきって欲しい長寿番組が切なすぎ

テレビは古い
そう言われてもはや何年たつか、、?

ネットが普及してテレビ離れは進むが、まだまだテレビの影響力は強い。

そんな中で長寿番組が
危険に晒されている。
テレビ業界では、4月期の改編が迫っている。

衝撃的だったのが「タモリ倶楽部」の終了だ。

長寿番組が終わってしまう。


 ほかにも、2022年12月には『炎の体育会TV』(TBS系)が3月いっぱいで終了することが報じられた。2011年の放送開始から11年半で、歴史に幕を下ろす。


ダウンタウン浜田雅功がMCを務める『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)は、4月以降にゴールデンタイムから外れると「東スポWEB」が報じている。


現在は日曜夜7時から1時間の放送だが、平日深夜、あるいは土曜夕方に移る方向で調整中だという。2000年から放送がスタートした長寿番組だが、ゴールデンからは撤退するようですね。




 長寿番組がだんだんと衰退していくなか、踏ん張り続けている番組も目立つ。だが、どうしてもマンネリ化が避けられなかったり、司会者やレギュラーメンバーが変わったことで、視聴者が離れたりしている番組も少なくない。



ある雑誌社が全国の男女500人に「もう打ち切りでいいと思う長寿バラエティ番組」について調査したようです。



何とも大きなお世話。



放送開始から20年以上たつバラエティー番組をランキングしたようです。




■■注目の3位とは?■■
踊る!さんま御殿!!


(日テレ・1997年スタート)
 35票 「さんまが一方的に話しているだけでおもしろさがない」

「ワンパターン。自分だけウケてパンパン床を叩くのもしらける」

「昔は見ていたのだが、明石家さんまさんの声が年々聞いていて辛くなり(うるさいと感じるように)、ある時から見るのも嫌になった」

「くだらない。時にはシリアスな企画を取り上げてほしい」


「観ていて面白いと思わなくなり、すぐに他のいいテレビ番組を探すようになったから。もっと新鮮な企画があれば魅力を感じたかも」

「マンネリで目新しさがないし、さんまさんのキレが悪い」



、、、ビック3に凄い言い様ですね。





■■気になる2位とは?■■


新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系・1971年スタート) 

70票

「司会者が桂三枝さんから変わって面白くなくなった」

「新婚さんを眺めるだけな雰囲気があり、何が面白いのか、趣旨がわからないため」

「昭和の構成のままでつまらない」

「司会が変わっても、2人組が出てきてマンネリ感のあるトークだけで終わってしまう」

「MCを変えてまで続けるほど面白くはない」

「古臭くて時代遅れ感がじわじわ出てきているから」


、、、藤井隆さんと井上さんはつまらない?と言うのでしょうか?

そんな事ないと思いますけどね



■■■超気になる注目の1位は?■■■■



【1位】『アッコにおまかせ!』(TBS。1985年~)


113票


「特に面白いと感じたことがないし、出演者が和田アキ子に気を遣いながらやっていると感じるから」

「日曜昼の楽しみがそがれる気がする」

「偏った意見が多くて賛同できない」


「アッコさんとその取り巻きの内輪ノリが好きじゃない」


和田アキ子さんの発する、上から目線のコメントが気に入らないうえ、他の出演者も煽っている」

「毎週、同じような芸能界ネタなので飽きた」

「昔ほど見ていて面白くないし、見るに堪えない時もある」

「アッコのわがまま満載な番組。みていて不快になる」


、、、アッコに任せていられない!って事でしょうかね?







 4位以下のランキングとは?



【4位】『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系・1993年スタート) 29票


【5位】『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系・1994年スタート) 28票



【6位】『笑点』(日本テレビ系・1966年スタート) 26票


【7位】『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系・2001年スタート) 24票


【8位】『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系・1994年スタート) 



23票 【9位】『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系・1989年スタート) 22票 【


10位】『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系・1998年スタート) 20票



【11位】『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系・1989年スタート) 19票


【12位】『ダウンタウンDX』(日本テレビ系・1993年スタート) 16票


【13位】『王様のブランチ』(TBS系・1996年スタート) 14票 【14位】



世界ふしぎ発見!』(TBS系・1986年スタート) 13票


【14位】『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系・1997年スタート) 13票


【14位】『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系・2000年スタート) 13票




【17位】『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系・1990年スタート) 8票



【17位】『所さんの目がテン!』(日本テレビ系・1989年スタート) 8票 【



[19位】『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系・1996年スタート) 6票




所ジョージさんやたけしさん、さんまさんの番組が

打ちきりにして欲しい、、


そんな声が多いようです。


ビック3はそろそろ必然的にフェイドアウトしてききそうですね。

切ないものですね