めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

ぽかぽかまたぽかった

令和五年2月20日
お昼のバラエティーぽかぽかがまた炎上した。


今回は伊集院光(55)だ。


伊集院はが昼の情報バラエティ『ぽかぽか』(フジテレビ系)に出演。

番組内での伊集院の発言がインターネット上で物議を呼びプチ炎上、番組終盤にアナウンサーが謝罪する事態となった。


炎上は2回目だ一回目は番組MCを務めるハライチ・岩井勇気 が原因。


この日は伊集院が原因、番組では芸人が人気の絶品グルメを生放送中にデリバリーする企画『どれ呼ぶスイーツ』がスタート。

お笑いコンビ「ドンココ」の大久保裕オーサーオロナ(26)が中継で登場。

フジテレビのこの姿勢は良い、

無名の芸人を起用するのは難しさもあるが芸人の希望
にもなる。


大久保は「親父がナイジェリア人で、お母さんが日本人」と自己紹介。つまりハーフだ。


するとその直後、スタジオの伊集院が「彼が寿司運んできたら嫌だなあ」と発言したのだ!!


その意味とは?


おそらく寿司は日本人のもの、

黒人が運んできたらカリフォルニアロールなんじゃねーの?


だろう

おそらく



これに対し、大久保は「寿司も運ばせてくださいよ!」と反論。伊集院は「そうだよね、そうだよね。それはわけちゃいけないよね」と返した。

フォローのつもりだが、もう遅い


SNS上では、伊集院の発言に“差別発言”と批判が殺到した。

《ぽかぽかのデリバリーバイト芸人のハーフの人に、この人に寿司運んで欲しくないって言った伊集院光にドン引き。人種差別やろ、そんなんあかんやん!》

《伊集院ほんと最低。差別発言する人出てるぽかぽか見れない……。若手芸人の方すごい頑張ってたのにな、サラッとそんなこと言ってしまう人がいるのは悲しい》


番組終盤には、岸本理沙アナウンサーが「先ほど『どれ呼ぶイーツ』のコーナーのスタジオにて、外国人の方に対する配慮にかける表現がございました。お詫びするとともに、訂正させていただきます。申し訳ございませんでした」と頭を下げた。


『ぽかぽか』は2月7日にも物議を醸す放送をしていた。 「2月7日の放送中、特殊詐欺に関与した窃盗の疑いで、今村磨人容疑者(38)と藤田聖也容疑者(38)が飛行機内で逮捕されたとのニュース速報がテレビの画面上部に流れました。 すると番組MCを務めるハライチ・岩井勇気さん(36)が、『皆さん、ルフィ逮捕となりました!』『強制送還され! あのルフィが! 今日本に着き! 逮捕されました!』と繰り返し発言。画面下部にも『《速報》“ルフィ”逮捕』と改めてテロップが出され、スタジオは笑いに包まれてしまった。

その為に炎上、被害者がいるのに不謹慎だからね。


日本中が注目した連続強盗事件だったが、容疑者逮捕のニュースを茶化すような扱いをした岩井と番組に対しては、《不謹慎すぎる》《強盗殺人なんだから番組でネタにするのどうなの…》と批判が上がってた



1月にスタートしたばかりの『ぽかぽか』。わずか2ヵ月で相次ぐ不適切な放送に先が思いやられが、実は期待してる人が多そうだ。



伝説の番組 笑っていいとも

のような番組を待っている人もいる。

そもそも笑っていいともだって キワモノ芸人のタモリさんが司会者だったんだから。

時代が時代なしょっちゅう炎上してたはずだ。


しかし継続し愛される番組となった。



程よく炎上するのもいいのかもね

しかし、伊集院光は感覚が古い、昭和の芸人に憧れていそうだもんな