めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

松本人志もはや達人の領域に変化

9月10日、11日に放送されたフジテレビ特番『FNSラフ&ミュージック2022〜歌と笑いの祭典〜』。
松本人志は存在感を出しまくった。

ダウンタウンといえば、尖った芸風でも有名だったし過激な発言もあった。

例えば今回共演していたナインティナインに「ダウンタウンのチンカスみたいなもの」などと見下す発言をしたり、爆笑問題の太田には過去に土下座させたー、、との噂もある。



イケイケで怖い松本人志はもはやいない。
穏やかでかつ面白い、柔らかい笑いは万人ウケにもなってきた。

ナインティナイン爆笑問題と共演するなど数年前なら考えられなかった。




2021年夏の第1弾につづいて今回も「歌と笑いの融合」をテーマとし、松本人志ダウンタウン)、中居正広ナインティナインらの進行のもと、多数のミュージシャンや芸人が出演。





当然賛否両論はある。
例えば
お笑いと歌、両方やると両方とも良さを打ち消している。
との意見もある。

24時間テレビに対抗してるのかな?
などだ。




さて爆笑問題太田と松ちゃんの絡みは見物だった。


見物じゃなかったのはSnow Manと吉本大喜利苦手芸人が大喜利で競い合う「生IPPONグランプリ」はかなりスベり倒していた。

続いてネタをおこなった空気階段爆笑問題が参加したトークコーナーは見物だった。



太田光は登場するやいなや「まっちゃん(松本人志)とは共演NGなのに」「今は一緒に住んでいる」など、以前流れていた「犬猿の仲」の噂をネタにするなどして場を荒らした。

太田はいつもの通り暴走していたのだが、いや、松ちゃんという大物の前なので、いつも以上に暴走していた。

きっと照れてるのです。


そんな暴走のなかで松本人志太田光に対して、、


「マジで聞きたいんやけど、『M-1』の審査員とかやらへんの?」と問いかけたのだ。


これは鳥肌がたつ。


確実に太田を百戦錬磨の漫才師と認めた発言だからだ。



この発言は冗談やリップサービスではない。

上沼恵美子オール巨人オール阪神・巨人)が2022年大会は審査員を辞退すると公言している。

つまり2022年は審査員の枠があるのだ。


いいとも最終回で長年の共演NGの噂は薄くなり、関係性に進展があった。

太田の奥さんとダウンタウンは何度も共演しているし、去年も「ラフ&ミュージック」で共演した。


爆笑問題はベテランで司会などもこなす売れっ子だ。
一歩間違えればタレントになってしまう。


ナインティナインウッチャンナンチャン、クリームシチュー、ネプチューンロンドンブーツ1号2号、、
などはネタを殆どやっていない。

ウッチャンに関してはコンビではないがコントをコンスタントにやっているが、、他の芸人達はタレント化してきている、そんな中でも爆笑問題はやってるもんなライブではコントもやっている。


つまり爆笑問題は生粋の芸人であり、漫才師なのだ。

最近の柔らかくなった松本人志がリスペクトしないわけがない。



逆もまたしかり

太田光が番組内で、4月3日開催『伝説の一日』でダウンタウンが約31年ぶりに漫才を披露したことについて「あんなの見逃せないじゃない。ダウンタウンが久々に漫才をやるなんて、そりゃ興味はありますよ。会員になって(配信チケットを買って)観ましたよ」と語ったところも、ダウンタウンへの最大の敬意が感じ取れた。


ダウンタウンの漫才は世間の度肝を抜いた。

まさか、あのダウンタウンが漫才をやるなんて!
蓋を開ければ爆笑の嵐なのだからやはりダウンタウンは凄い。


つまり
松ちゃんと太田お互いがお芸人として認め合っていることが、番組を通してはっきりとわかった。






M-1』の審査員をオファーされたとき、


太田光は「やらない。審査員なんかできないですもん。またどうせボケちゃうし。俺は絶対に我慢できないから。1点とかいれちゃうもん」と首を横に振った。


ただこのときの太田は少し嬉しそうにも感じた。

漫才をひたすら愛しているのは誰が見てもわかるし、充分若手を評価できる実力、経験がある。

やらない、やらない、とは言っているが気が変わる可能性もありそうだ。





今年の『M-1』決勝で「審査員・太田光」の姿が観れるのだろうか?







2日目番組冒頭、岡村と松本人志CHAGE&ASKAに扮してYah Yah Yahを熱唱、、松ちゃん昔ならこんな事絶対しなかったろうに、だからこその笑いなんですけどね!

本当に変わった。