めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

ゆたぽんが楽しそう

少年革命家YouTuber・ゆたぼん(13)が楽しそうだと話題だ。




言い方を変えると日本一周プロジェクトは炎上続きだ。



そもそも、炎上系YouTuberっぽさもあるので、炎上してenjoyしてる感じもある。

なんせ友達が最大の炎上系、迷惑YouTuber
へずまりゅう
だからね。 普通ならまだ中学生の少年ですが、ゆたぽんはメンタルは激つよだと思います!




ゆたぼんは昨年12月、専用車「スタディ号」で47都道府県をめぐる旅の資金を募るクラウドファンディングを立ち上げた。


クラウドファンディングしない奴は友達じゃない!的な発言もしたり、資金集めは難航




ゆたぽんはクラファンの理由として
不登校の子やその親御さんたちと直接会ったり、いろんな人たちと会って学びながら、多くの人たちに元気と勇気を与えたい」という素晴らしいコンセプトに賛同した人々は多かった!




そして目標金額380万円を上回る487万円以上の調達に成功!!


すごい!

何と147人の支援者が集まった。  


■支援に対するリターン■

ゆたぼんからメッセージ動画が届く小中学生用1000円寄付コース、


ゆたぼんの誕生日パーティーでの秘蔵映像が観られる3000円寄付コース、


ゆたぼんを自宅に招いてごちそうできる2万円寄付コース、

ゆたぼんと一緒に無人島に行くことができる3万円寄付コース、

ゆたぼんの動画に出演できる10万円寄付コースなど、さまざまな内容が用意されていた。



ファンなら嬉しいのだろう


そして「スタディ号」なるトラックで旅はスタートした。



 当初の予定より2か月ほどの遅れはあったものの、6月末、ゆたぼんの旅がついにスタート。

しかし、ファンからも疑問が出始めた。


旅立ちから約2か月が経ったにも関わらず、目的だったはずの“不登校の子と直接会う”ことがほぼ実現されていないのではないかと指摘する声が相次いたのだ。



それじゃまずいな、、と思ったのか

神奈川県を訪れた際はフリースクールを見学したようですが、肝心のその模様は撮影されておらず、あとからゆたぼんが『自由だなって思いました』と3分間ほど感想を語るだけ。動画の大半は、横浜中華街や『よこはまコスモワールド』を観光する様子


もはや食べたい物を食べるグルメ旅行なのでは?との声があがった。



実はゆたぼんは旅先で目撃情報が多く寄せられているようだ。


迷惑駐車疑惑
QRコード決済サービス「PayPay」を通じて投げ銭を募る規約違反を行った疑惑、

回転寿司店での無許可撮影疑惑&べろべろ舐めた指でタッチパネルを操作したーなどだ。


だが、これは同行してる大人の責任も大きいと思いますがね。



回転寿司店で撮影した動画では

ゆたぼんがTwitterで〈汚い手でタッチパネル触ってしまって。ごめんなさいでした〉と謝罪した。
そこは
同行してる大人が注意しなきゃね。


迷惑駐車なんかは、バスの通行の邪魔だった時があったらしく、クラクションを鳴らされたりしたようだ。

もっともすぐどいてはいたようだが……





撮影の指示は同行のお父さんが多くしているようで

「お父さんのほうが撮影に熱心な印象でした」 と目撃者は語る。



クラファンで支援した人も怒っているようだ。

不登校児の支援活動を期待していたのに、、」

「ゆたぼんが全国各地の名物料理や観光スポットを楽しむだけ、、」
『ただ遊んでいるだけじゃないか』

と憤っている人もいるとか、



その証拠にオンライン署名サイト『Change.org』では、『本来意図した活動をしないのであれば、日本一周を中止して支援者などに返金すべき』と求める署名活動も起こっているという。


クラファンの支援者の中には不登校児の支援が旅の目的なのか、、と思い、支援した人もいるようだが、



ゆたぼん側は“旅の目的のひとつ”に不登校児童の支援が含まれるーくらいの感覚なのかもしれない。

つまり
認識のズレがあったのかもしれない。


だが
8月19日、ついにゆたぼんが「不登校の子に元気と勇気を与えてきた」と題した動画を公開!!



動画には、不登校の中学1年生とその母親だという二人組が登場し、学校に行かない理由などを語り合い、ゆたぼんが「不登校は不幸じゃない。悪いことでも何でもない。不登校でも元気に過ごしていたらいい」と励ました。


これですよ!これ!!
これを、待っていたのですよ。


最後は相手の中学1年生とふたり一緒に「人生は冒険だ!」の決めポーズもしている。



不登校児童と語り合う動画は評価が高いようだ。

コメントには
 「少しゆたぼんのことを見直した」
などが書き込まれていた。



ゆたぼんはかなり有名なYouTuberだが、まだ少年だ。

ちやほやされて調子づくのは当然といえば当然だし、幼稚な考え方だなーと思うのも若さゆえなのだろう。

周りの大人が節度を持って諭してあげるのが最良でしょう。


何でも自由に思い通りになる!
なんて思いのまま大人になるのだけは回避させるべきだろう。


だが、立派な部分ももちろんあるし、メンタルの強さや行動力は尊敬に値する。



つまり、何が言いたいか?


ゆたぼんが楽しそうだな って事ですね。