めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

思いきってSNSを辞めてみた結果、、

ついついスマホを触りすぎてしまいますね。


またはPCの見過ぎで疲れがたまる事はもはや現代病ですね。


本来は暇つぶしや、情報収集に使うんですが、ハマるとSNS沼から抜けられなくなります。

すると本来の能力を退化させて、メンタルをも疲れさせる結果になるのが関の山。


ある日ある場所で興味深い実験が行われたという

モデルでインフルエンサーが1日SNSを辞めてみた

というもの
モデルは普段どれくらい、スマホを使っていたのか?

InstagramYouTubeは、インスピレーションの源だから。めちゃ好き。でもスクリーンタイムの内訳を調べたら…1週間のうちに約19時間をSNSに使っていた!さすがに恥ずかしくなり、SNSデトックスする実験に協力したわ」
とのこと。



スマホ依存症

代表的な症状
手が無意識にアプリを探す



スマホのロックを解除すると同時に、無意識に指がアプリのアイコンを押してまう。これは習慣からくるもの、そう思いホーム画面からアプリを消した。更に念のため誘惑に負けへんように、スマホをボックスロックしたわ」




スマホからアプリを消しスマホをボックスブロック!

→結果1

退屈になった

「久しぶりに、何もすることがなくただ座っていた。YouTubeの動画やInstagramのスクロールに気を取られることもなく、一日のうちに何時間も余裕ができたの。久しぶりにじっと座って、ぐるぐると考えごとをする時間があったわ。最初はかなり居心地が悪かったけど、1~2日経つと平穏な気持ちになれたわ」


結果2.長い間やっていなかったことを再開した



「今年の初めに、月に1冊本を読むと決めていたが、1月と3月に1冊ずつ読んだきり、続かなかった。読みたい本が山ほどあるのに、“時間がない”と言い訳をして(笑)。一方で、iPhoneの通知では、InstagramYouTubeに毎日3~6時間費やしているのに、、

 そこで先週は、本の山に手を伸ばし、本を読む事を再開した!楽し」とのこと






結果4

「コロナになった時は、Netflixを観ていてそれが癖になってたが、隔離が終わっても見てた。

スマホから距離を置いてならは外に出たくなったわ。家にいるとSNSを使えんから、友達とじかに会いたくなった。」

結果5. 自ら課した課題をすべて前倒しにでにた。


いつも自分に課していた目標はやらない事が多かったが、できるようになり、自信もでてきた!




■■結果■■

良い事ばかりのようです。
SNSは無駄な承認欲求が生まれますからね。
それがなくなり、目標を達成し続ければ自信はつきますからね。