めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

朝のこの数秒の習慣で人生が変わる!、、?

朝は1日の始まりの大事な時間です。


朝の時間が変われば人生が変わる。

これは大袈裟じゃなくて、どうやら本当の事のようです。


瞑想、アファメーション、ラジオ体操、トイレ掃除、読書、目標を掲げる、、


などが主な朝の習慣としてあげられます。



どの習慣も初めて習慣化してしまえば簡単な事なんですが、もっと簡単な習慣があります。




それが、、、、


六方拝です!






六方拝とは何か、知っていますか?


読み方は:ろっぽうはい

です。


今回はそのやり方や順番をご紹介。


□□六方拝とは何?□□



まずは六方拝とは何か?

初めて聞いたよーー!!


って、人も多いと思います。

どんな意味なのか?


六方拝って聞いて、ピンとくる人もいるでしょう。




ははぁん
六方向に向かって拝むんだな、、


ってね
しかし、六方向ってムズいですよね、東西南北と、、あとは?




答えは
東・西・南・北
そして  天・   地   

です!!



何と上と下でした!(簡単に言うと)



■■■やり方■■■■

東西南北と天と大地にむかって感謝して拝むんです。



六方拝のその方法は、その方角に向かって手を合わせながら心の中で感謝する方法があります。


他にも実際に声に出して感謝する方法、

土下座をして拝む方法

などなど


なんと!やり方はなんでもOKらしいです。



六方拝で大事なのは、感謝の気持ちを大切に、気持ちを込めて行うことです。





■■■六方拝のやり方・順番■■■


六方拝のやり方は先ほど説明したように拝むんですが、心を込めて感謝しましょく。


では東西南北、天地どの順番でやれば良いのでしょうか?




六方拝は「東・西・南・北・天・地」に感謝することですので、それぞれの方角に手を合わせて感謝することです。



感謝する順番は次の通りのようです。


方角によって感謝する対象が変わるといいます。


順番


西







東…自分の血縁になる先祖、両親

西…夫婦や兄弟、家族、親戚

南…先生や上司、人生の師匠

北…友達や知人、仕事の関係者

天…太陽や月など空の自然

大地...動物、植物、大地の恵みの自然


つまり


六方拝ではざっくり言うと

両親やご先祖→夫婦、家族→先生、恩師→友達、職場仲間→太陽、月→大地

に感謝って、事ですね。



■■■六方拝はいつやる?■■■

六方拝はいつやればいいのか?


答えは、、


自分ができるタイミング!!


良いらしいですが、


やはり習慣にするには


朝!!
朝が一番良いと思います。


この朝の習慣で人生変えましょう!




また、六方拝は毎日やるといいでしょう。



つまり毎日感謝しましょう。

■■六方拝の効果■■

劇的に人生変わります!!


とは言えませんが💦



六方拝を続ける事で自然に感謝ができます!

どんな人に対してもすんなりと「ありがとう」という言葉が出てきます。


例えばコンビニ店員さんにもありがとうといえます。


さらに六方拝で感謝するのは人だけではないので、
天気にも気を使えて雨、ありがとう!

や晴れ、、ありがとう!

と思えます。


木々にも感謝できます。
大地から採取できる野菜にも感謝できますからね。

六方拝、、
簡単ですし、やらない理由ないですよね。


実際には10秒~20秒くらいですからね。







ところで六方拝に似た言葉で

【奉拝】と言う言葉があります。


奉拝とは、御朱印をもらったときに目にする言葉ですね。


奉拝の意味は

「謹んで拝むこと」です


御朱印で奉拝と書かれるのは、「このお寺に参拝しました」「この神社に参拝しました」という意味らしいです。