めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

強い意志を持つ方法

意志の強い人になりたい!

しかし、どうしても弱くなってしまいます。


そんな人は多いも思います。


今回は意志を強くする方法を5つ紹介します。

では意志を強くする方法5つ紹介します。


1. 選択肢をへらす。
2.準備をしておく
3.一番大変な事を最初にやる
4.こまめにエネルギー補給をする
5. 長期的な目標のリマインダーを用意する




まずは
1、選択肢をへらす


意志が弱いなーと思う時ってどんな時でしょうか?
例えば、勉強をしなければならないのに、YouTubeをみてしまう。

とかがわかりやすいでしょう。

YouTubeをみたい欲求を押さえる事、つまり自制心を鍛える事が意志を強くする秘訣でしょう。

そのためには自制しようとする思考を減らしていけば良いのだ。



1日に選択しなければならないことが多ければ、それだけ脳に負担がかかり、楽な選択をしようとします。

そうなると、衝動的になってしまう

やってはいけないと分かっている選択をしてしまう上に、これは仕方のないことだ、、って思い込みます。

だから、選択肢を減らすんです。


YouTubeを見てしまうならば、スマホを誰かに預かってもらうとか金庫にいれてしまう。
とかだね。

あとは甘い飲み物を飲んじゃだめー

って状況ならば、炭酸を買わない、買いだめしない。

それだけでお茶を飲確率は上がる。

メールのチェックを定期的にしなければならないのが苦痛だとします。そういう時は、メールの通知機能をオフにするか、メールソフト自体をシャットダウンして、1時間に1回だけメールをチェックするようにします。もしくは、デスクトップのメールをオフにして、部屋の反対側に置いてあるノートパソコンで受信するようにしてもいいです。とにかく、メールをチェックしにくくして、頻繁にメールを見ないように工夫しましょう。


選択というのは意志力の敵です。


だからこそ!
選択肢を減らすんです!!





次に


2.準備をしておく!

つまり 夜のうちに準備しておいて、明日の朝にやるんです。


意志の力ではなく、自然とやっているでしょう。




前の晩にできる明日の選択はできるだけやっておけば、明日本当に必要な決断をする時のために、意志力を取っておくことができます。


明日最初にやる仕事を決めておけば、それに必要な準備を前の晩できる、という具合です。





3. 一番大変なことを最初にする。

つまりだ、、理想は大変な事や作業は朝やるべきだ。


朝は精神エネルギーが一番充実している時です。






4. エネルギー補給は頻繁に。



カフェイン、レッドブルエナジードリンク、コーヒー、、
プロテイン、、などなど

あとは
意思力にはグルコースブドウ糖)が欠かせません。
ラムネとかですね。

グルコースの値が低くなると、脳は働くのを止めてしまいますが、人間自体は働くのを止めません。長期的な成果よりも、短期的な報酬をより強く求めているからです。

健康的な食事や軽食を食べましょう。

集中力たかめます

5. 長期的な目標のリマインダーを用意する。


精神的に疲れていると、間違った選択でも、楽な方を選びやすくなります。


そのような衝動的な選択をしそうな状態から我に返るためには、リマインダーを用意する!



リマインダーとはつまり


警報アラームのようなもの


目標を決めて通知(認知)させるって事ですね、


例えば借金をしていてそれを忘れないために、「来年までに40万円返す」など書いた紙をパソコンのモニタに貼ったり。

ダイエットを常に意識している人は
体重が今よりも約20kg重い時の自分の写真を冷蔵庫に貼り、二度とこのような状態に戻らないように定期的に思い出すようにしたり。

リマインダーとは、スケジュールやタスクを忘れないように、指定時刻に通知する機能を持つソフトの総称です。


どんな時に、目標から離れるような、衝動的な快楽に走ってしまうのか思考してみよう。

そして、その衝動的な快楽を選ばすに、目標達成への道に戻るような、リマインダーを用意しよう。



もしくは、いっそのこと衝動的になるような状況を無くしてしまえば、意志の力はまったく必要としません。ソーシャルメディアを数分おきにチェックしてしまうのが止められないのであれば、アプリを削除したり、数時間シャットダウンをすれば、チェックすることができなくなります。




自分は意志が弱いと悩んでいる人は、まずはこの5つの習慣を取り入れるところから始めてみてはいかがでしょうか