めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

みやぞんホタルイカ事件!??

ホタルイカの刺身は美味しい?

踊り食いが美味しい?

踊り食いは基本キモいと思う、、そんな人が多いと思うんですが、一部グルメな人は踊り食いが好きですよね。

はい

日本テレビの超人気番組である

冒険バラエティー世界の果てまでイッテQ!」で放送された「獲れたてのホタルイカをその場で味わう」という企画に対し、「ホタルイカの生食は旋尾線虫症っていう寄生虫が皮膚を這う感染症になる」と危険を指摘する医療者のツイートが注目を集めていたのだ。



これに対して
日テレは悪だ!
イッテQ!しっかりしろ!
みやぞんを○す気か?

など批判が相次いだのだ。





春から初夏にかけてが旬のホタルイカ。酢味噌和えや刺身、春キャベツと合わせたパスタなどさまざまなレシピがあり、美味しいお酒のツマミって感じですよね。


しかし生食にはリスクがあるそうです。





問題視されている企画は、お笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんによる「みやぞんが行くジャパンツアー」での一幕。


富山県を訪れ、ホタルイカの身投げの鑑賞と漁に挑戦するというもので、番組内では夜の海岸に集まる人の映像とともに、ナレーションとテロップで「海岸に集まるホタルイカをすくい獲れたてをその場で味わう」と紹介されました。




このシーンについて、Twitterユーザーで皮膚科専門医のScomb(@Scomb)さんが、生食による寄生虫の感染リスクを踏まえ、「危険な情報を流布するのはやめてほしい」とツイート。5万超のいいねがつくなど拡散したのだ。











Scombさんによると、生食によってヒトの体内に入った幼虫が腸や皮膚を這い回る「旋尾線虫幼虫移行症」という感染症を引き起こする恐れがあるとのこと。


約20年の臨床経験の中で現認したのは2~3例といいますが、「患部のインパクトが強いので印象に残っています」(Scombさん)。



診断・治療には虫を狙って皮膚ごと切除することになり、虫を捕らえることができれば治癒しますが、虫は常に移動しているため捕まらないこともあったり、そのうち幼虫が死んで移動が止まることもある。


との事

ーで、これ実際は全然取れなかったーー

ってオチでしたね。
そして
ホタルイカを踊り食いする!

なんて事も言ってなかったのですが、、テロップを、見て勘違いする人がいるからー

って事らしいです。


ホタルイカ事件


とネットで騒がれていますが、事件には当然なっていません。


かつてバブル時期には飲食店で、ホタルイカが踊り食いで提供されていた、、そんな、過去もあったようです。


みやぞんは無事だった。

番組はもう少し配慮をする事が望ましい。

そしてTwitterで注意喚起をした専門家は素晴らしい対応だったと思います。