めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

さまぁ~ず三村が憧れたツッコミの名手とは?

お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズ(54)が20日放送のテレビ朝日「お笑い実力刃」(水曜後11・15)に出演。


実力刃とは

実力派芸人が漫才とコントの両方を披露するネタ番組だ。
「お笑い二刀流 MUSASHI」の兄弟番組としてレギュラー放送開始。

司会のアンタッチャブルサンドウィッチマンがタッグを組み、ネタに特化した企画を通して「実力刃」芸人たちを紹介する。10分を超える長尺ネタを放送することもある。のだが、、


最近はネタに特化した番組ではなくなった!つまらなくなった!
と一部の視聴者からは不評だ。


そんな最近の実力刃に出た三村マサカズ
「衝撃を受けたツッコミフレーズ」をテーマにトークする中で「サンドウィッチマン」の伊達みきお(47)を絶賛した。



そう伊達みきおだ!



 三村といえば「〇〇かよ!」と、強めのトーンでツッコむスタイルが代名詞だ。いわば現代ツッコミの一任者だ。



そんなツッコミの名手が惚れ惚れしたのが伊達みきお

「伊達、伊達の『ホタテかよ』とか」と打ち明け、「俺にはないって思ったのが、ボソボソって言うところ」と話した 


「うるせぇなお前、ポテトだよバカ野郎」と、伊達のフレーズを引用し、「あの声を張らない、ちょっと悪めのツッコミ。あれに憧れたのよ」と語った。



確かに!伊達みきおはよくやる技術だ!!


三村マサカズはお笑いライブに出演した際、言い方を真似したこともあったそうだが、「力んじゃってボソボソ言えなかった」と振り返った。  

これを受けた「オズワルド」の伊藤俊介(32)は「伊達さんのツッコミは若手がめちゃくちゃ真似したと思いますよ」と告白。

「簡単そうに見える、ものすごい大きい声で言うわけじゃないから」とした上で、「あれ、めちゃくちゃムズいですよ。ドンピシャで(タイミングが)合っていないと多分ウケないですもん」。

三村はうなずき「本当のチンピラみたいになってもダメだしね。難しいのよ、あの加減が」と続けていた。



サンドウィッチマンビートたけしにも「あいつらはうまい!腕がある!」と太鼓判を、押されていたので

本物中の本物だ。