めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

やったぜ!志村けんの半生ドラマが放送!

昨年3月に憎きコロナウィルスで肺炎になり、この世を去った日本を、、世界を代表するコメディアン・志村けんさん(享年70)の半生を描くドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』が、12月にフジテレビ系で放送されることが決定したという!!

志村けんさんのファンとしては嬉しい限り!

志村けんは本当に、昔から茶の間を沸かせてくれた、いわば国民全員の親戚のような存在だった。

志村けんが亡くなり日本中が号泣した事実は消えない。


志村けんさん役は俳優の山田裕貴さん!



志村さん役でフジテレビ系ドラマ初主演を務め、脚本・演出は『今日から俺は!!』シリーズなどで知られる福田雄一氏が手掛ける。



ドラマは、志村さんがコメディアンになることを決意し、1968年、高校卒業間際にバンドのボーヤ(付き人)としてザ・ドリフターズに携わるところから始まる。

ここの期間はあまりフューチャーされていないので気になる!


見習い時代の修業の日々、そして1974年にメンバーの一員となってから1990年代までの、想像を絶するような過酷なスケジュールや、人気の裏に隠された挫折と苦悩、葛藤を描く。


当然荒井注さんの付き人時代もあるんですね!


また、毎週行われていたコントのネタ会議の様子や、徐々に築かれていくメンバーとの友情も明らかになるという。


さらに、当時人気を博した『8時だヨ!全員集合』(1969年~1971年3月・1971年10月~1985年/TBS系)や『ドリフ大爆笑』(1977年~/フジテレビ系)の懐かしい一場面ももちろん登場するという!つまりは再現するんですかねー



山田をはじめとしたメンバー全員による、『ドリフ大爆笑のテーマ』や『ドリフのズンドコ節』。また、名作と言われる数々のコントシーンにも注目だ。


さあ本物の芸人がでるか?どうかはわからない。


あえて芸人じゃない方が面白いかもしれない。
だってドリフターズはミュージシャンだったからね。




一時代を築いた志村さん役を務める山田は、演じるにあたり「楽しみよりもプレッシャーの方が大きかった」と話す。


プレッシャーからか、福田氏からは現場で「目がバッキバキだよ」と言われる程の緊張ぶり。しかしその緊張ぶりはまさに、ザ・ドリフターズの見習い時代の志村さんとオーバーラップしているようにも見えるという。


役を演じるにあたって、コントシーンを何度も繰り返し映像で見て研究したと言う山田。そして撮影の合間も寸暇を惜しんで、スタッフ相手にコントの練習に励むほど、熱心に取り組んでいたようです。

 また、ザ・ドリフターズのメンバーを演じるキャストも後日発表される。

若造の笑いをわかってない役者が志村けんをできるか!!!


なんて批判もあるようですが、、一生懸命やっていれば良さそう。そして、芸人がやるよりはまりそう



山田裕貴は「お話をいただいたときは、“本当に僕ですか? 僕で大丈夫ですか?”と、信じられませんでした」という。


ドラマの中のセリフで、“笑いたがっている人、笑わせましょうよ”とありますが、そういうドラマになればいいなと思っていますし、その日1日は、志村けんさんに代わって皆さんを笑顔にできるとうれしいです。



福田雄一氏コメント】 この企画のお話をいただいたときはとてもうれしかったです。ただ、次の瞬間、とてつもないプレッシャーにさいなまれました。ドリフの歴史の一端を担うことができるだろうかという不安と、僕自身、志村けんさんへの思い入れがとてつもなく強かったので。何しろ、志村さんは少年時代からずっとテレビの前で見てきた大スターでしたから。 引き受けさせていただく覚悟をしたのには理由があって、『となりのシムラ』でご一緒させていただいたときに、志村さんも会議から参加してくださり、一緒にコント作りをしながら笑いを生み出す志村さんの姿勢や笑いへのこだわりを間近で感じさせていただき、やっぱり大好きで、また一緒に作りたいという思いがあったからです。 本当に大変なプレッシャーの中でしたが、山田裕貴さんはじめ役者の皆さんが本当に頑張ってくれましたし、スタッフも本当に素晴らしかったので、いい作品が撮れていると思います。編集はこれからですので、私がプレッシャーから解放されることはありませんけれど、きっといい作品になると信じて、ぜひ、お楽しみに!