めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

エイミーワインハウスとは?

今日ワインを飲んだ事もあってふと思い出した。



エイミー・ワインハウス
Amy Winehouse


伝説のシンガーソングライターと言われている。



圧倒的なファン信者を多く持つのは人を惹き付ける何かがあるのでしょう。



16歳の時にクラスメイトであった歌手タイラー・ジェイムスのレコード会社にデモ・テープを送り、アイランド・レコードと契約を結ぶ。

凄い16歳で、、




2003年にアルバム『フランク』をリリースしてデビュー。英国内で67万枚を超えるヒットとなり、一躍トップスターの一人となる。1960年代の初期ソウルミュージックを思わせる生演奏のバンドを従え、ビリー・ホリデイのようなハスキーな歌唱が持ち味である。




2006年のアルバム『バック・トゥ・ブラック』も高い評価を受け、全英で1位(全米では7位)を記録した。ブリット・アウォーズでは、最優秀女性ソロ・アーティストに輝いた。その後もヒットを続け、翌2007年に全英で最も売れたアルバムとなった。




薬物中毒やアルコール依存症など、スキャンダラスな人物でもあり、2007年8月に夫と共に飲酒・薬物のリハビリ施設に入所、2008年1月24日には再びリハビリ施設に入所

酒とドラッグ


そして暴力。


天才シンガーソングライターは

花と毒を両方持っているようだった。



スターである事の羨ましさもあるが、少し可哀想な弱い面もあったのだろう。


晩年のステージでは泥酔でライブをして歌詞を飛ばす、マイクをおとすなどぼろぼろな状態でのコンサートもあったという。