めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

スノーピークの山井太が凄し

Snow Peakキャンプ用品を選んだ事がある人ならば見たことがある人は多いだろう。


そして、キャンプが家族サービスやちょっとした娯楽程度に思っている人やキャンプ用品にはこだわりがあまりないという人はSnow Peakはあまり買わないかもしれない。


なぜなら少しお高いからだ。

だからよほどキャンプが好きでキャンプ用品にもこだわり、お金には余裕がある人はSnow Peakを買うのだろう。


Snow Peakはかなりお洒落だ。


それをヒットさせた人物とはどんな人なのか?


それは

やまい とおる
 

山井 太さんだ。

やまい ふとし ではないようだ。
 


生誕は1959年12月18日生まれで新潟県三条市


出身校は新潟県立三条高等学校

明治大学商学部




現在は社長ではなく、
株式会社スノーピーク代表取締役会長だ。



テレビ番組
カンブリア宮殿にも取り上げられ紹介される程の「やり手」社長であり良いキャラクターの持ち主だ。



山井太さんは
新潟県三条市生まれで、趣味はフライ・フィッシングとのこと。なるほどアウトドアが根っから好きなんだろう。


山井さんは子供のころは野球少年で、明治大学商学部入学後は、スキー用品店でのアルバイトなどを経て、大学卒業後は外資系ブランド商社リーベルマン・ウェルシュリー & Co.,SAに就く。


1986年に、父が創業した株式会社ヤマコウ(現・株式会社スノーピーク)に入社し、アウトドアをライフスタイル ととらえ、スノーピークをオートキャンピングブランドとして展開。



そう山井太は創業者ではなく、2代目社長だったようだ。



しかし、ここ最近の急成長は山井太の手腕によるものだと多くの人が思う。



オートキャンピングのパイオニアメーカーとして日本のアウトドアシーンを革新したからだ。

1996 年に社長に就任するとともに、社名を株式会社スノーピークに変更。


国内での全国展開はもとより、海外20ヶ国(北米・ヨーロッパ・アジア・オセアニア地域)に展開し、日本からの情報発信も行う。 創業以来貫き通す「自らもユーザーである」との原点から、ミッションステートメント として掲げる“The Snow Peak Way”のもと、革新的な製品の開発を行い、人間と自然 が豊かにふれあえるライフスタイルの提案として、徹底的にユーザーの立場に立ったプロダクツやサービスを提供し続けている。

実際にテントで寝泊まりするなど、少し変わった社長でもあるが、そこが良いのだろう。






2014年12月11日、スノーピーク東京証券取引所マザーズに上場。

翌2015年12月11日最短の1年で東京証券取引所第一部に市場変更。

同年「2015年日経ビジネスが選ぶ次世代を創る100人」に選ばれている。2019年、アメリカ合衆国に移住


2020年(令和2年)3月には 株式会社スノーピーク代表取締役社長を娘の山井梨沙に譲り、代表取締役会長に就任した。




今後は若い女性社長の手腕にかかっているが、デザインや機能性は群を抜いているので

Snow Peakは安泰だろう。



世の中の裕福ではないお父さん達は
「ああSnow Peakのグッズがたくさん買えるようになりたいも」と思っているのかもしれない。