めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

自信の付けかたとは?

自分に自信がないことの根本原因を探ろう

自信がないと思ってる人の大半は
「思い込み」です。
しかし多くの人は、自信の「根拠」を求めます。


根拠などいらないんです。

自分を信じればいいんです。評価なんて気にしなくてよいんです。



成績優秀でなくても、人間関係が良好でなくても(人を傷つけちゃダメだが)、お金持ちでなくても

人より秀でた才能や能力がなくても、人気がなくても、顔やスタイルが良くなくても、、
自信持ちましょう

そもそも
そう思っているのが本人の思いこみなので重い腰をあげて思い込みを蹴散らしましょう。

いやいや
それでも根拠ないと自信なんてもてないよ。


わかります。

ではどうすれば自信がつくか?
レクチャーしましょう。

■科学的な自信の方

「根拠のない自信を持て。それを裏付ける努力をせよ。自信に根拠は必要ない。できるかどうかわからない。それでもやるしかない。つまり、「根拠のない自信」とは、とにかく行動するという決意表明だ。」


根拠のない自信は、他者からどう評価されるかではなく、自分が積み上げた行動と経験に裏打ちされるということがよく分かる言葉ですね。


結果じゃなくて
自分のやっている事に自信を、もつ

時には堕落するが、その部分にばかり目を向けない




自信の付け方①:


小さな成功体験を積み重ねる

小さな成功体験を積み重ねる



どんな小さなことであっても「自分はできる」と思い込み、自信を持つことができるようになります。


たとえばお酒を1日やめる

とかでもよい。


    
その日に行うことを決めて実行するといよい

例えば
【小さな成功体験の例】
・30分ウォーキングすると決め散歩をする
・30分読書すると決め、読書する
・その日頑張ったご褒美においしいケーキを食べに行く


《中級》毎週行うことを決めて、行う
・毎週1回、家族団欒の時間を持つ
・毎週1冊、小説を読むと決めて、読み切る
・毎週2回、ジムや習い事に通う


《上級》毎日行うことを決めて、行う
・毎朝ランニングすると決めて、毎朝6時に起きる
・毎日1時間英語の勉強すると決めて、毎日1時間勉強する
・毎日日記を書くと決めて、毎夜10時に日記を書く


※決めたことができない時があっても自分を責めないでください。



大切なのは、できなかったその日ではなく、その日までコツコツと積み重ねた成功体験です。

自信の付け方②:必要な知識やスキルを身につける

根拠のない自信を身につけるためには、とにかく行動することが大切でした。
知識やスキルを身に着けることも、大切な行動の一つです。


知識とスキルを身に着け、それを活かすために行動を変えていく。小さな行動をコツコツと積み上げていくことで成果が着実に現れ、自信へと繋がっていく



自信の付け方③:理想の未来を思い描く

小さな成功体験を積み重ねることも、必要なスキルや知識を身に着けることも、全ては「本当になりたい自分になる」ためです。
自分にとって理想の未来や、なりたい姿はどのようなものでしょうか。是非イメージしてみてください。そうすることで脳が目標達成に向けて自動的に動き始めます。



イメージが一番大事です!

イメージして良いとこを誉める!


それだけで自信つきます!




そもそも自信は必要なのか?

必要以上は自信はいらないと思っても良いですね。
自信過剰は向上の阻止の原因ともなるからです。

少しの劣等感が、向上心を生むという考え方もえできます。





4:まとめ

逆説的ではありますが、「自信がない」と認識することで、根拠なき自信を身に着けるために、自分の理想の未来、なりたい姿をイメージし、それに向けて知識やスキルを着実に身に着けていこうと意識することができます。

その目標に向かって小さなステップを着実に1つ1つ達成することで成功体験を積み重ね、真の自信を手に入れることできます。

結論として、自分の人生を最高に楽しむためには、「自信」があるかどうかは問題ではありません。
自分がどう生きたいか、何をしたいか、それを達成するためにどんな知識やスキルを身に着ける必要があるのか。大切なのは、意識して行動し続けるのみです。