めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

壁に埋め込まれた女性が渋谷に?

【恐怖!】
■壁に埋め込まれた女性?■



え?なに?
と一瞬思ってしまう光景が渋谷にある
と話題だ。


f:id:allentame:20210414064201j:plain

女性がスラリと立つ画像とともに「人間は、キレイだ。」という謎のメッセージが残されている......そんな投稿が、ツイッターで話題だ。


一瞬「壁に女性がいる!!」
と思ってしまう。
いやいやよく見ろ!ただ壁に書かれた写真やん

でも。、何で?


これは、あるツイッターユーザーが投稿した画像だ

「渋谷駅のここ、前は証明写真撮るやつがあったのに工事で無くなったけど壁だけ残ってるから謎のメッセージだけ半永久的に貼り出されてることになってる」

というつぶやきとともにツイートされている。


この壁女性の場所はどこ?

渋谷駅構内のヒカリエ連絡通路からまっすぐ歩き、銀座線改札の近く、降りたら井の頭線連絡通路があるところの階段で見られる。


おそらく、もっと別の画像や宣伝もあったのかもしれない。



なぜこんな中途半端に女性だけ残っているのだろうか?



この場所を管理している東急百貨店の広報担当者によると

原状回復不要だったから。



との事だ、、
ん?どういう事よ?


管理する担当者によると、1993年から証明写真機とコインロッカーがあったという。


ただ、当時から同じ女性の画像があったかどうかは不明とのことだ。

おそらくモデルチェンジはしてるだろう。古くさくないからね。



2017年、渋谷駅再開発の際に、証明写真機のみ撤去された。


そのときだった!!

壁に埋め込まれた女性の画像とメッセージが載った広告だけが残ったという!!

なぜ?

それは原状回復不要ということで残されたという。

つまり、広告する商品もないし、「人間はキレイだ」とのメッセージも差別的でもないし、普遍的であるからだろう。


消さなくて良いならば、その分の費用は浮くわけだ。
壁に直接書かれているようにも見えるので、撤去や除去は面倒くさかったのかもしれない


だから、残したのかもしれない。


遊び心や驚かしてやろう!


といった意図はなさそうだ。


この場所は現在も、通路として使われている。

この奇妙な光景には、

「渋谷駅のこの人、ほんとビビる」

「毎回『人いる』ってびっくりしちゃうところ」

「この人のこと通るたびに見ちゃう。今日こそは気にしないぞって思っててもやっぱり居るから見ちゃうんだよね」

などの声があがる。


どうやら知る人ぞ知る場所だ。


日々、多くの人をヒヤッとさせているらしい。


ユーモアで、絵をたくさん書いてある街、

日本になれば、おもしろそうだ。