めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

年越しそばのお供にてんや。てんやの社長とは?

岩下善夫創業者とてんやのシンボル人形の'てんやおじさん'

f:id:allentame:20210101001230j:plain
てんやが広がる前向きまでは天丼は高値で贅沢品のイメージだった。


そんな天丼を身近な存在に変えた店がてんやだ。

1989年に岩下善夫創業者氏によっててんやは創業された。

てんや創業者の岩下善夫氏はマクドナルドで勤務していたという!!

マクドナルドで岩下善夫していたは何を学んだのか?

てんや創業の苦労などはあるのだろうか?




現在は福岡県発祥のロイヤルホールディングスのグループ会社だが、今でも首都圏中心の店舗展開だ。


 競合にはない、てんやの強みは、「設備」と「人」。設備でもっとも特徴的なのは、オートフライヤーと呼ぶ天ぷらの揚げ機器。


天ぷら粉をまぶした食材を180度に設定した油の中に入れると、非常に短時間で揚げられる。


どんな食材でも均等に揚げることができ、アルバイトでも訓練すればできるようになる。



 食材はロイヤルグループで一括調達し、熟練職人を必要としないため、低価格で提供できるのだ。



「憧れのものを手の届く価格で実現」を体現化している。




更にてんやの凄さは常識をぶち破る天ぷらを造り出し商品化するところだ。




例えばハンバーグ天ぷらやローストビーフ天ぷら、牛タン天ぷらやポテトサラダ天ぷら、半熟玉子、、などだ。

まさに奇抜そのもの
「うまければそれでいけ!」まさに革命的だ。










株式会社テンコーポレーション(英: TEN CORPORATION)は、関東地方を中心に展開する天丼・天ぷらのレストラン(ファーストフード)チェーン「てんや」を経営する外食会社である


てんやの人気の秘密はてんやと並ぶほど有名な天丼ファーストフードがない点もあるが、歴代社長達の努力と工夫によって繁栄があるのかもしれない。





現在の
代表者代表取締役社長 村松益次


てんやは

1989年(平成元年)4月20日、会社設立。創業以来、丸紅の主要グループ企業であったが、2005年(平成17年)7月、外食大手のロイヤルホールディングスが丸紅から株式を取得して筆頭株主となり、2006年(平成18年)6月からロイヤルホールディングス連結子会社である。



商品原価率のかさむ「天ぷら」を、ファーストフードとして多くの店で均質かつ低価格・手早く提供している。テーブルサービスは店員が調理担当と給仕役に分担されているためフルサービスであるが、牛丼チェーン店のようなカウンター席主体の店舗が多い。





1989年(平成元年)

4月 - 東京都中央区築地に岩下善夫創業者が設立。


マクドナルドに勤務していたという岩下善夫氏はマクドナルドで何を学んだのだろうか?

ハンバーガー大学」と呼ばれる人材教育は人を育てる事で有名だ。
 
ハンバーガー大学という名前はなかったかもしれないが、昔からそのような教育システムがあったのかもしれない。

そこでリーダーシップや経営を学んだのかもしれない。


1989年9月 - てんや1号店(八重洲店)を東京駅八重洲地下街にオープン。




12月 - 東京都台東区東上野へ本社移転。

1992年(平成4年)5月 - 東京都台東区浅草へ本社移転。

2002年(平成14年)2月7日 - 株式を店頭登録。

2004年(平成16年)12月 - 株式の店頭登録を取消し、ジャスダックに上場。

2005年(平成17年)7月 - 丸紅が保有する株式の一部を譲渡し、ロイヤルホールディングス株式会社が筆頭株主となる。

2006年(平成18年)6月 - ロイヤルホールディングス株式会社が株式公開買付け(TOB)を実施し、出資比率を46%に引き上げ子会社化する。

2010年(平成22年)

2月 - ロイヤルホールディングス株式会社が再度TOBを実施し、出資比率を46.18%から77.21%に引き上げる(丸紅は株主でなくなる)。

5月 - ロイヤルホールディングス株式会社との間で株式交換を実施し、同社の完全子会社となる。



2018年(平成30年)10月2日 - 親会社のロイヤルホールディングスが「GATHERING TABLE PANTRY 馬喰町店」で得た開発成果をてんやへ拡張した完全キャッシュレス店舗の「大江戸てんや」を2018年10月2オープン



コンベア式フライヤーを採用し、油温管理および揚げ作業経験などの有無にかかわらず均質かつ迅速な供食と、人件費低減を成し得ている。



天ぷら粉は日清製粉グループ(日清製粉日清フーズ)と共同開発したものを使用し、天ぷら油は日清オイリオグループに特注した植物油を使用している。


天ぷらの具材は1品に限り注文時に頼めば変更可能。

(例えば、天丼の具材が海老・いか・きす・かぼちゃ・いんげんだった場合、えびをいかに、いかをきすに、かぼちゃをいんげんに変える事ができる。)




てんや歴代社長は
岩下善夫氏
用松靖弘氏
村松益次氏

が有名だ。

てんや社長達の苦労話しや武勇伝、エピソードはあるのだろうか?


きっとあるはずだ。
いまだに他の天丼屋の追随を許さないてんやの躍進は凄まじいものがある。

今後も美味しく安い天丼を作り出し後世にも伝えて行って欲しい。