めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

習慣は3週間で必ず身に付く

習慣は3週間続ければ必ず身に付くそうです。

習慣とは毎日必ずやっている事ですね。
例えば歯磨きなどはその最たる例です、歯磨きを「よし!やるぞ!」ってやるわけではなく、やらないと気持ち悪い、、

だから、やる!

いや、、それすらも思わないで習慣としてやっている人がほとんどではないでしょうか。

それでも酒を飲み過ぎたりして歯みがきをしないで寝る事もありますが、翌朝に大きな後悔と深い懺悔が押し寄せてきますね。


これが習慣です。


歯磨きなどは幼少の頃から続けている習慣なので身に付いていますが、何か新しい事を習慣化するのは大変な事です。

なんせ習慣するまでは、やはり「気合い」「やる気」が必要てすし「妨害」もあります。

3週間続ければ習慣化できる!


と言われても、、そこまで到達できない場合がほとんどではないでしょうか?


三日坊主で終わってしまう。

新しい習慣が2日もたない、、など

しかし、安心してください。人は弱いのでそんなもんです。

2日やって3日目に忘れても4日目にまたやればよいでしょう。 
1週間で勝ち越せば良い!くらいに思えば継続はできるはずです。

大事なことは「ああ、、自分はダメな人間だ」と思いこまない事です。少しずつでも長期的に継続すれば良いんてす。






   三日坊主を無くすには

三日坊主をなくすには

やる気や気合いも少しは必要です。


しかし、「やる気」に頼るのは危険です。人間の脳ミソは3日で平静に戻るようにできているらしいです。なのでどんなに腹立たしいことがあっても3日で収まるし、どんなに悲しい出来事があっても、3日たてば少しは悲しみは和らぎます。


つまりやる気は3日でなくなるんです。

これが三日坊主の正体です。


では、どうすれば良い?

他人と連続して約束すれば良いんです。

○○を必ず毎日する。

そう宣言します。これで罰則をつけると完璧です。

自分1人の意思などは自分の感情で流れてしまいます。

他人(友達、同僚、先輩)に宣言すれば、「罰則もやだし、あいつにも宣言したから、、やるか」となるんです。

尚一緒にやれば効果抜群です。


あとは習慣化したい事をとりあえずやってみてストップウォッチで時間を計りましょう。

そして次にやるときは、計測した時間をタイマーで設定してタイマーのスイッチをかけてやります。


これにより素早くやる気持ちもつきます。

そしてタイマーをかけると自然とやばい!やらなきゃとなるんです。




■まとめ■

習慣化するには

長期的に継続する
自分をダメだと思わない
他人と約束する
他人と約束して罰則をつける、一緒にがんばる。
タイマーをかけてみる