めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

スーチカーって何?スッチーと食べたい料理?

スーチカーが話題だ!!

スーチカーって何?
スニーカーじゃなくて?



「スーチカー」とは、「スー」=「塩」、「チカー」=「漬ける」という意味の豚肉の塩漬け。

沖縄の料理のようだ!!


豚の三枚肉(バラ肉)をたっぷりの塩でじっくり漬けて作る沖縄の伝統料理とのこと。


昔、冷蔵庫のない時代に保存食として広まったそうだよ


塩は、もちろん沖縄の塩「島マース」をたっぷり使って漬け込み、塩抜き!


「島マース」によって豚肉の旨みが十分に引き出され、塩漬けなのに辛すぎず、脂っぽくなく、ほど良い塩加減でさっぱりとした味わいらしい!


うーんうまそう!!




食べ方は薄切りにして網で炙ったり、軽くボイルor蒸してレモンをかけて食すとうます!らしい!!




最高のおつまみじゃん!



沖縄では食卓に欠かすことのできない万能食材らしく。

チャンプルーの具にしたり、ソーキソバや沖縄そばに加えたり、サラダにトッピングしたりと幅広く料理の具材として使ってんだって!!




スーチカーの肝となるのが塩

沖縄の塩「島マース」とは、平釜でじっくりと煮詰めて作られた沖縄の天然塩のこと。



スーチカーはスモーカーな人にも愛されそう!

スモーク料理ともあいそう!


スニーカーで走り回ったあとにもスーチカーはあいそうです!

更にスピーカーで沖縄音楽バリバリにかけながらスーチカーたべたら気分はハイ!

更に!客室乗務員=一昔前ならスチュワーデス(スッチー)スッチーと食べたら更にうまそう!


「君!職業何?」「客室乗務員です」「スッチーかー!スーチカー一緒に食べよう」

なんてね