めちゃくちゃ面白いエンタメと成功へのブログ!

エンタメ全般と成功への道をおもしろく紹介するblogです

MENU

きさらぎ駅ってなに?

f:id:allentame:20200806155348j:plain


きさらぎ駅とはどこの駅か?

 

都市伝説として語られる架空の鉄道駅

きさらぎ駅はどこにあるのか?

何がある駅なのか?なぜ話題なのか?

 

実は

きさらぎ駅(きさらぎえき)とは、日本のインターネットコミュニティで都市伝説として語られている架空の鉄道駅である

 

え?
つまりは実在しないってこと?

 

2004年にインターネット掲示板2ちゃんねるに投稿された実況形式の怪奇体験談の舞台として登場したもので、人里離れた沿線に忽然と現れた謎の無人駅として描写されている。

 

体験談の内容から静岡県浜松市遠州鉄道沿、またはそこから繋がった異界にあるものとされているが、以後ネット上では類似の体験談が相次いだ。



その後都市伝説として語られるようになった類似の架空の駅を含む総称して「異界駅」と呼ぶことがある。

 

 

きさらぎ駅の都市伝説がネット上で最初に語られたのは、2004年のことである。


インターネット掲示板2ちゃんねるのオカルト板にある実況形式スレッドに、「はすみ(葉純)」と名乗る女性とみられる人物が深夜に怪奇体験の相談を投稿したのが始まりである。


相談の内容は、新浜松駅から乗車した遠州鉄道の電車がいつもと違いなかなか停車する様子がなく、ようやく到着した駅が「きさらぎ駅」という名称の見知らぬ無人駅だったというものであった。

 

投稿された相談内容によると、周囲は人家などが何もない山間の草原で、直前には実在しない「伊佐貫」と言う名称のトンネルを通ったと語っている。

 

その後、不意に降り立った駅の周辺では奇妙な出来事が次々に起こり、
携帯電話で助けを求めてもまったく取り合ってもらえなかったという。途方に暮れていたところに、たまたま通りかかった車に乗せてもらった車中でスレッドへの書き込みが途絶え、以後の消息が絶たれたことになっている。

 


2011年以降Twitterでは目撃談や実況体験談を寄せる利用者が続出。

 

 


当初は体験談の内容からきさらぎ駅が静岡県内にあるものと考えられていたが、その後福岡県など全国各地で目撃情報が相次いで寄せられた。

 

一度降りてしまうと生きては戻れないものとされていたり、何かを燃やして煙を出せば戻って来られるなど様々な考察がなされている。

 

一般にきさらぎ駅の体験談は、他のネット上の怪奇体験談同様、実話の体裁をとった創作と認識されているが



もしかしたらあるのかもしれない!!

あったら素敵やん。

 きさらぎ駅は実在しないが、誰かの心にはあるのかもね